テナーサックスを始めた話。(前編)

田中静香です。

今回は、ついに新しい楽器を始めた話をしようと思います。


2019年5月1日より、新しい時代、「令和」が始まりましたが、私も新しいことを初めてみようかなと思います。

始めようと思ったキッカケ

それは、メキシコでのある経験から始まりました。

メキシコシティでストリートしていたあるおっちゃんバンドをみていたときのことです。テナーサックスが入っているバンドだったので、結構楽しんで聞いていると、アジア人というのが珍しかったのか、テナーサックスのおっちゃんが
「Beautiful!!!」的なことを言いながら話しかけてきました。笑

私も調子乗って、「日本でサックスやってます」的なことを色々話していると、「じゃあ吹きなさい!!」と、テナーサックスを渡されました。

私は、サックスを初めて吹いたのはテナーだったのですが、そこから中学2年生以来、吹いたことなんてほぼありません。

E♭管だけしか吹けない、という状態。

しかし、周りも「あのアジア人が吹くんだって!!!」とすごく盛り上がってしまい、もう後にも引けないような状況になり、「じゃあ簡単な曲で・・・」ということで吹くことになりました。

しかしこれがまあ楽しい!!
海外の盛り上がり方も私は大好きですが、音楽的な話をすると、テナーを吹いた時に自分の歌いたいことが結構ダイレクトに出てたのかなと思います。

自分の頭で思ってたことに近いというか。

漠然と、「ソプラノサックス買おうかな〜」なんて思いながら4~5年たっていましたが、結局買わずにいました。
多分思い描いているものと違うんだろうなと思います。


ソプラノサックスの場合は4~5年経っても行動に移さないまま、
テナーサックスはたった一瞬の出来事で、「始めたい!」って強く思ったこと。
これは何かのきっかけなんだろうな、と思いましたので、
帰国後に私は楽器を買うために東京へのチケットを購入しました。

あの時に、無理矢理にでも吹きなさいと言われたことと、自分の感を信じてやり切れたことがいいキッカケになったんだろうな、と思います。
ほんまに良い経験だったと思います。なんというか、メンタルが鍛えられたというか、試されたというか。笑

あの時のテナーのおっちゃん、Gracias.笑

楽器購入はさっさと即決した方がいい!!

私は、楽器選びや普段であればリード選び、そしてマウスピース選びに時間と労力を割きたくない!!と常々思っております。笑

私は、別に楽器博士になりたいわけではなく、いい音楽をしたいという気持ちなので、もちろんある程度のレベルは求めますが、それ以上については自分の実力を高めた方が手っ取り早いと思います。

Woodstone

以前、いまメインで使っているヴィンテージのアルトサックス(アメセルのマーク6) を、東京の石森管楽器で買いました。
その時に試奏で5台ほど試したのですが、その中に「WoodstoneとYamahaのコラボ」の楽器がありました。
これがなかなか良かったことを覚えており、「今度なんか楽器買うんならWoodstoneの楽器かな〜」なんて漠然と思ってました。

多分これから何度も話題に上がってくると思うのですが、やっぱりWoodstoneは良いんです!!笑
日本人はセルマーが好きな傾向があるような気もするのですが、日本人の職人さんの技術だけは誇りに思っても良いと思うんです!!笑
特にwoodstoneのリガチャーは大人気で、それこそ海外の大活躍中のミュージシャンなんかもたくさん使ってます。

なんやかんや言いましたが、そういうことであれば、「じゃあWoodstoneの楽器作ってるとこに直接行けば話は早くない??」と思いました。
関西の色んな楽器店を回って、あっちが安い、こっちが良い、と比べる時間が無駄。東京に行ったほうが手っ取り早い!!そう思い、帰国後すぐに石森管楽器店へ連絡しました。

のぞみが意外と安かった件

新大阪から東京まで、最初はこだまで行こうとしてました笑(海外旅行から帰ってきたばかりなので金欠だったのです・・笑)
(夜行バスを選ばなかった自分を褒めたい。笑)

インターネットで調べ上げてぷらっとこだま にすると、20000円くらいでいけるとのことだったので、チケットを買いにカウンターに行きました。

すると、だいたい同じ値段でのぞみで行けるというプランがあったではありませんか・・・!!!笑

ただし、朝は早く夜は遅かったのですが、まあそこは。。。笑

連休の直前ということもあり、ギリギリ滑り込みで席取れました。

いざ、東京!!

メキシコ旅行の時に東京に寄りましたが、まさかこんな早くにまた東京にくるとは思いませんでした。笑
人生どうなるかわかりませんね。笑

さて、次はいよいよ楽器選びです。
さて、とか言いましたが、特に込み入った話はないのですが、今日はもう疲れたのでこの辺で・・・
またぼちぼち書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です