安いサックスは本当にダメかどうか。

You Tubeを見まくっていると、面白い動画を発見しました。


よく、楽天やAmazonで売り出されている、お年玉でも買えそうな値段のサックスってありますよね。2~3万くらいの。
音楽雑誌の背表紙の裏側に載ってそうな(今はもう載っていない・・・?笑)


そういうのはだいたい、「何それ??」っていうくらい聞いたことのないメーカーだったりします。

これは、絶対買わない方が良いと思います。


サックス歴が長い人やプロの方だと良いと思います。それは、楽器の良し悪しがわかるからです。


初心者の方は、買わない方が絶対にいいです。
良い音が出るかどうかということではなく、音が鳴らない原因がサックスにあるのに、自分の奏法が悪いからだ、と思ってしまうからです。
結果、いつまで経っても吹けない状態になります。


がしかし、それを覆しそうな動画を発見してしまった・・・!!!

Yanagisawa VS Amazon sax

海外のサックスプレーヤーの方の動画で、Amazonで買っためちゃ安い楽器といつも使ってる良い楽器を比較してみた、という感じです。

この動画の、サムネの右側にある楽器がAmazonで購入したもの。

めちゃ安い楽器にありがちなことの一つ、色が可愛い!!


そうなんですよ。真っ赤なサックスなんかも見たことがあります。

でも、YANAGISAWAだっていろんなかわいい色のサックスがありますよ!
ちょっと高くなりますけど・・・笑


そして多分、この安物Saxは中国製と思われる(私の英語リスニングが正しければ。笑)


そして、このおっちゃんは実際動画で、2つを吹き比べてるのですが、


確かに、Yanagisawaの方が深くて綺麗な音してるねんけど、
AmazonSaxもべつに悪くはない!!!と思う



って、この動画のおっちゃんも言うてると思う!!笑
このおっちゃんが吹く前は、「なんか楽器からかちゃかちゃ音するし」「ネックとマウスピースの滑りが悪いし」とか、文句言うてたけど、実際吹いてみると、

おっちゃん「確かにYanagisawaはいつも通りめちゃええねんけど、Amazonサックスもまあ良い音してるよね??」的なこと言うてると思う(私のリスニングが正しければ)。笑

じゃあどの楽器を買えば良いのか・・・?

とはいえ、先ほどの楽器は、結局このおっちゃんが上手やから吹きこなせるんやと思うんです。(多分めちゃ上手い)

やっぱり、お年玉レベルのものはやめた方がいい、と思います。笑


「これから楽器を始めます!!!」って人は、やっぱりこの楽器だと思います。


YAMAHA YAS-280


リンクとしてしか表示できなかったのですが、「YAS-280」って検索していただければ引っかかると思います。

確かに、めちゃくちゃ良い楽器かと言われたらそこまでですけど、最低限のレベルが整っているし、あとはこれにスワブ買ったら良いだけかな、って感じですが、べつにそれも高くないし、って感じです。


もちろん良い楽器を買うに越した事はないですが。
高い楽器をローンで買って嫌になったら売ったらええねん。と言うわけにはいかないですか・・・笑


やっぱりYanagisawaは素晴らしいと言うこと。Yanagisawaは安定して良いからかっこいいですね。何回言うねんってくらい言うてますが。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です